【小説家になろう作品紹介】『俺は何度でもお前を追放する~導きの本、希望の栞~』-繰り返す絶望

2022年8月20日ファンタジー,小説

どうも!みなおです。

今回紹介する作品は「俺は何度でもお前を追放する~導きの本、希望の栞~」です。(以下「俺追」と称する)

では、紹介していきます。

キーワード
  • 追放する側
  • 死に戻り
  • ループ
  • 絶望

こんな方におすすめ

  • ループ系が好き
  • テンプレに飽きた
  • 完結済みの作品が好き

「俺追」の簡単なあらすじと読んだ感想

簡単なあらすじ

 父を魔王に殺され、その仇討ちを誓う青年エリウスは、スキル取得の儀式を終えた夜に

「本来なら魔王討伐には十年の期間が必要だが、取引すれば新たなスキルによって、その年数を五年に縮めることができる」

と、取引を持ちかけてくる『クロ』と名乗る謎の男と出会う。

 クロの言葉は疑わしかったが、少しでも早く父の仇を討つとともに、魔王軍による犠牲者を減らすためにエリウスは取引を受け入れた。

 そんな彼が手にしたのは

「導(しるべ)」

 という、十五歳から二十歳の人生を何度も繰り返しながら、魔王討伐に必要な因果が何かを発見することのできるスキルだった。

 導の力で何度も五年間を繰り返しながら、聖女や槍の名手といった、強力なスキルの持ち主達と出会い、魔王討伐への確かな手応えを感じるエリウスだったが⋯⋯。

 エリウスは繰り返す中、冒険者としてはハズレスキルだとされる「会計」スキルのエレインと出会う。

 そして「導」により、彼女を自らのパーティーに加入させたのち、追放しなければならない運命だと知る。

 追放をきっかけに「数字の支配者」という最強スキルに覚醒し、活躍し始めるエレイン。

 一方エリウスは、周囲から「見る目のない無能」と蔑まれ、落ちぶれる。

 だが、彼女が最強スキルに目覚めるだけでは魔王の命には届かなかった。

 エリウスは更に人生を繰り返しながら、必要な因果を探し続ける。

 彼女を追放し、魔王討伐を押し付ける罪悪感と使命感の狭間で苦しむエリウスだったが、それでも何度も

「ハズレスキルの持ち主はいらない」

 と、彼女を追放する傍ら、自分にできることは他にないかと検証し続けた。

 いつか彼女が、魔王を倒すと信じて⋯⋯。

 そして、彼の苦悩が実を結んだとき「真の物語」への幕が開く。

 これは人々が想いを繋げ、絶望に「小さな希望」を挟み込む物語。

俺は何度でもお前を追放する~導きの本、希望の栞~[小説情報]より引用

死に戻りの能力を駆使して魔王を倒すお話です。

執念で生きる主人公が特徴的です。

読んだ感想

内容が濃い!

この作品、文字数が少ない代わりに内容がすごく濃いです。

そこら辺の作品がかさ増し通常カルピスだとすると、”俺追”はカルピス原液です。

テンプレに少し飽きていた時にこの作品に出会い、今までにない新鮮な設定や展開に感動したのが今でも鮮明に思い出せます。

べた褒めになってしまいますが、「本当に面白かった」この一言に尽きます。

主人公が生んだたくさんのフラグを綺麗に回収していったため、読み終わった後は爽快感がありました。

追加エピソードが最高

追加エピソードもまた濃い

感動して、驚いて、泣いて、一話一話読むのが楽しみでした。

僕は基本的に、本編を読み終わったら他の作品に移ってしまうのですが、この作品の追加エピソードだけは欠かさずに読んでいます。

情報まとめ!

書籍・漫画・アニメの情報

書籍(小説)なし
漫画3巻発売中
アニメなし
※2024 3/17更新

Web版小説の情報

話数文字数読了時間
全話(40話)約15万文字約300分
1話約4000文字約8分
小説を読もう! (syosetu.com)

感想で言った通り、文字数、話数ともに少なめですが、その分内容が濃いです。

最後に

「文字数少ないから読まない」はあまりに勿体ないことです。昔の僕

この作品を読んで、その認識を改めましょう!

なんと、簡易版もあるらしいです。

Web版小説はこちらからどうぞ→俺は何度でもお前を追放する~導きの本、希望の栞~

簡易版はこちら→俺は何度でもお前を追放する~ハズレスキルがこのあと覚醒して、最強になるんだよね? 一方で俺は没落してひどい最期を迎えるんだよね? 知ってるよ、でもパーティーを出て行ってくれないか~

小説家になろうのリンク→小説家になろう – みんなのための小説投稿サイト