【小説家になろう作品紹介】『ライブダンジョン!』-支援職の本気!

2022年7月17日ファンタジー,小説

どうも、みなおです。

今回紹介する作品は「ライブダンジョン!」です。

中央にいる男性が主人公の”努”です。

では、紹介していきます。

キーワード
  • レベル
  • スキル
  • ハクスラ
  • 異世界転移
  • ダンジョン
  • 知識チート
  • MMO

こんな方におすすめ

  • ダンジョンものが好き
  • RPGゲームが好き
  • 完結済みの作品が好き

「ライブダンジョン!」の簡単なあらすじと読んだ感想

簡単なあらすじ

ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。そして異世界でのダンジョン攻略をライブ中継で見た努は絶句した。戦略のせの字も無いゴリ押し。不遇のヒーラー職。ゲームでは白魔道士を愛用していた努は白魔道士の復権と、異世界脱出の鍵を求めダンジョン制覇を目指す。

ライブダンジョン![小説情報] (syosetu.com)より引用

ゲームの世界に転移してしまい、元の世界に戻るためゲーム知識を使って仲間たちとダンジョンを攻略していくお話です。

転移した異世界ではダンジョン内の姿が常に大スクリーンでライブ配信されるという、面白い設定になっています。

読んだ感想

RPG好きな人にはたまらない!

この作品には

  • ハクスラ
  • レベルアップ
  • ダンジョン

といったRPG好きな人が思わず反応するような、たくさんの要素が詰め込まれおり、読んでいてわくわくが止まりませんでした!

主人公の転移した世界では、ダンジョン内でもし死亡したとしてもダンジョン外にて生き返ることのできる、まさにゲームの世界でしたが緊張感のあるバトルが楽しめ、なにより作品の完成度に驚かされました

ちなみに僕が一番燃えたのは90層攻略の場面です。

キャラがいい!

主人公はもちろんのこと、ダンジョンを一緒に攻略していくメンバーやライバルの様な人たちまで、誰もが魅力的でした。

少し?意地悪な主人公とのやり取りが毎回面白くて、中盤でよくあるグダリを感じずに最後まで読むことができました。

この作品はバトルもいいですが、やはりキャラとのやり取りが一番面白いと思います。

情報まとめ!

書籍・漫画・・アニメの情報

書籍(小説)3巻まで発売中(打ち切り)
漫画12巻まで発売中
アニメなし
※2024 3/17更新

Web版小説の情報

話数文字数読了時間
全話(410話)約189万文字約3800分
1話約4600文字約9分
小説を読もう! (syosetu.com)

最後に

僕はかなりのRPG好きで有名なところだと「ふりーむ」「RPGアツマール」でよくRPGゲームを漁っています。

そんな僕が「これだ!」と思った作品が今回紹介した「ライブダンジョン!」です。

RPG好きな人は楽しめる作品だと思うので、まだ読んでいない方は是非この機会に読んでみてはどうでしょうか!

Web版小説はこちらからどうぞ→ライブダンジョン!

小説家になろうのリンク→小説家になろう – みんなのための小説投稿サイト

※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です